釣りとバイクと自転車とキャンプと開発と。

趣味の釣り・キャンプ・バイク・自転車と、仕事のプログラミング系の記事を書きます。

アブガルシアのRevoLTXとHKC-611LS MGS

誕生日プレゼントとして、アブガルシアのRevoLTXとHKC-611LS MGSを頂きました。

初ベイトフィネスタックルです。

 

f:id:junyax:20120818183922j:plain

 

購入後、3回ボート釣行で使用した感想。

(40cm弱までしかつれてないですが。。。)

 

まずロッド。

6フィート1インチは少し短めかなと思っていたけれど、ボートでは取り回しが良くて使いやすい。

ベイトフィネス用なので当然なのですが、柔らかいティップとそこそこしっかりしたバットでジグヘッドワッキーやノーシンカーのキャスト~フッキングまでそつなくこなす印象。

いい感じ。

で、リール。。。。

最近DCブレーキのベイトリールしか使っていなかったので、使い始めからしばらくはバックラッシュが増えた。。。

慣れたら、キャスト~リーリング~キャスト~リーリングがとても楽。

もちろんスピニングより太めのラインを巻いているので、ラインブレイクもあまり気にしなくていいし。

 

飛距離はスピニングには負けるけれど、ボートを流しながらのキャストがかなり楽になった。

 

奥さんどうもありがとうございます。